menu

介護老人保健施設 わかばの丘

わかばの丘について

心豊かな毎日を。
「わかばの丘」が、在宅復帰のお手伝いをいたします

「わかばの丘」は高坂橋の近くにある、ご利用者様の在宅復帰のお手伝いをするための施設です。「見守りと尊厳」を大切にし、人として喜びや楽しみを感じていただきます。大画面の窓から望める「時の流れとともに移り変わる富士山」、「四季折々の景色」、「色鮮やかな夜景」など、開放感あふれる大パノラマが心を豊かにします。皆様との出会いを楽しみにしております。

介護老人保健施設 わかばの丘は
在宅復帰・在宅療養支援機能加算届け出施設です

「介護老人保健施設」の役割・機能の一つに『在宅復帰支援』があります。介護老人施設わかばの丘は、ご利用者・ご家族と一体となって計画的に在宅復帰を支援する取り組みをおこなっています。医師・看介護・リハビリ・管理栄養士・支援相談員・ケアマネジャーなど、多職種でのチームケアに加え、ご家族とも緊密な連携を図ることで、安心して在宅復帰ができますようサポートいたします。
在宅復帰にあたっては、ご家族の協力がどうしても必要となります。そのためにはご家族への介護負担ができるだけ軽減できるようにご支援いたします。 介護老人保健施設わかばの丘は、平成27年10月より「在宅復帰・在宅療養支援機能加算」の届出を行いました。 ご利用者と介護者の負担を十分考慮して、在宅生活ができるよう、そして、ご家族の精神的支えになれるように努力してまいります。
当施設での入所が必要になった場合にはいつでもご相談下さい。

わかばの丘 3つの約束

  • 「思いやり」と「その人らしさ」を大切にして、ご家族に協力して頂きながら一緒にケアします。
  • 手出し・口出しはせず、見守ってケアします。
  • 日常生活の中でご本人にできる事、できない事を的確に判断してケアします。

この3つの約束の下、職員のチームワークと、生活リハビリを重視した介護サービスを実践して参ります。

レクリエーション

体操やゲーム、ダンスなどその他四季折々のさまざまな行事を企画しています。スタッフとの交流を通じて楽しい時間をすごしていただきます。

機能訓練室

普段の生活そのものが機能訓練です。体を十分に動かしながら家庭生活への復帰を目指して日常生活を思いっきり楽しみましょう。

送迎

短時間通所リハビリテーション(デイケア)を利用される方は、「家庭」と「わかばの丘」を結ぶ送迎バスをご利用いただけます。

食事

メニューは毎日変化をもたせ、味はもとより食べやすく調理されています。バイキングやセレクトメニューなどを取り入れた四季感あふれる食事を楽しんでいただけます。

入浴

広々と開放した浴場でゆっくりとした入浴をお楽しみいただけます。もちろん座位・寝たまま入浴できるような設備も完備しています。

足湯

高台から眺める景色を堪能しながら足下からリラックスしていただけます。

趣味・教養

書道や絵画、木工作などバラエティに富んだ趣味・教養の場をご用意しております。より充実した生活をお送りください。

スタッフ

医師、看護師、理学・作業療法士、介護スタッフ、管理栄養士、支援相談員、ケアマネージャー等のスタッフが協働して皆様の生活をサポートします。

短時間通所リハビリ

日常生活の中でできることを新たに発見し、増やしていくことで、ご利用時だけでなく自宅へ帰ってからも継続して行えるような生きがいづくりのお手伝いをいたします。

介護老人保健施設 わかばの丘

〒355-0064
埼玉県東松山毛塚773
Tel:0493-31-0011
Fax:0493-31-0006

地図はこちら