menu

若葉病院

診療・部門紹介:感染管理部門

院内感染防止に関する事項について

当院では、感染防止対策を病院全体として取組み、院内感染発生の予防と発生時の速やかな対応を行っております。

1. 院内感染防止対策に関する基本的考え方

当院では、感染防止対策を病院全体として取り組み、院内における全ての人々を対象として、院内の衛生環境の保全、院内感染発生の予防と発生時の速やかな対応を行うことに努める。

2. 委員会の組織に関する取組事項

  • 当院では、感染防止対策における意思決定機関として、院内感染対策委員会を設置し、毎月1回会議を行い、感染防止対策に関する事項を検討する。
  • 感染防止対策に関する実働的組織として、ICT(院内感染対策チーム)を設置し、週1回の会議と病棟や外来のラウンド、抗菌薬の適正使用の指導、感染問題の相談対応を実施する。

3. 職員に対する研修事項

職員の感染防止対策に対する意識・知識・技術の向上を図るため、研修会の開催を実施する。

4. 感染症の発生状況の把握に関する基本方針

微生物検査の結果から、微生物の検出状況を把握し、毎月開催される感染対策委員会に報告する。感染対策委員会では、情報を共有し、必要に応じ感染対策の周知や指導を行う。

5. 院内感染発生時の対応に関する基本事項

院内感染が発生、または疑われる場合には、ICT(院内感染対策チーム)が中心となり、速やかに対応する。また、届出義務のある感染症患者が発生した場合は、法律に準じて行政機関に報告する。

6. 患者等に対する指針の閲覧に関する基本事項

本指針は患者又は家族が閲覧できるようにする。また疾病の説明とともに感染防止対策の基本についても説明を行い理解を得た上で協力を求める。

7. 感染防止対策推進のために必要な基本方針

感染防止対策の推進のため、当院の実状に合ったマニュアルを整備し、全職員への周知徹底を図る。